エンティティを召喚する

基本形 例:村人

summon minecraft:villager ~ ~ ~

動かない状態のエンティティを召喚する 例:村人

summon minecraft:villager ~ ~ ~ {NoAI:1b}

タグが付いたエンティティを召喚する 例:tag1,tag2

summon minecraft:villager ~ ~ ~ {Tags:["tag1","tag2"]}

アイテムを持ったエンティティを召喚する 例:棒とリンゴ

summon minecraft:husk ~ ~ ~ {HandItems:[{id:"minecraft:stick",count:1},{id:"minecraft:apple",count:1}]}

装備をつけたエンティティを召喚する 例:ダイヤモンドのブーツ・鉄のレギンス・棒

summon minecraft:husk ~ ~ ~ {ArmorItems:[{id:"minecraft:diamond_boots"},{id:"minecraft:iron_leggings"},{},{id:"minecraft:stick"}]}

参考動画


ポーションエフェクト

ポーションエフェクトを与える 例:発光

effect give @n[type=minecraft:villager] minecraft:glowing infinite

ポーションエフェクトを外す

effect clear @n[type=minecraft:villager]

参考動画


タグ

タグを付ける 例:tag3

tag @n[type=minecraft:villager] add tag3

タグを外す 例:tag3

tag @n[type=minecraft:villager] remove tag3

参考動画


特定のエンティティが存在するか調べる 例:ハスク

execute if entity @e[type=minecraft:husk]

参考動画


削除系

特定のエンティティを消す 例:ハスク

kill @e[type=minecraft:husk]

地面に落ちているアイテムを消す

kill @e[type=minecraft:item]

参考動画


エンティティの向き

召喚時にエンティティの向きを指定する 例:東

summon minecraft:husk ~ ~ ~ {Rotation:[-90.0f,0.0f]}

参考動画


数値で指定した方向に向ける 例:東

execute as @n[type=minecraft:husk] at @s run tp @s ~ ~ ~ -90 0

特定の座標に向ける 例:0 0 -61

execute as @n[type=minecraft:husk] at @s run tp @s ~ ~ ~ facing 0 0 -61

他のエンティティがいる方向に向ける 例:プレイヤー

execute as @n[type=minecraft:husk] at @s run tp @s ~ ~ ~ facing entity @p

参考動画


水平方向に回し続ける

execute as @n[type=minecraft:husk] at @s run tp @s ~ ~ ~ ~3 ~

垂直方向に動かし続ける

  1. scoreboard objectives add scoreboard2 dummy
  2. scoreboard players add @n[type=minecraft:husk] scoreboard2 1
  3. execute as @n[type=minecraft:husk] if entity @s[scores={scoreboard2=360..}] run scoreboard players set @s scoreboard2 0
  4. execute as @n[type=minecraft:husk] if entity @s[scores={scoreboard2=..180}] at @s run tp @s ~ ~ ~ ~ ~1
  5. execute as @n[type=minecraft:husk] if entity @s[scores={scoreboard2=180..}] at @s run tp @s ~ ~ ~ ~ ~-1

参考動画